アンティーク家具を買う場合はどんなところに気を付けるべきか



主に使用されている材質やお手入れの方法を確認しよう

アンティーク家具は、世界的に入手が困難な木材をふんだんに使用しているものや、有名な家具職人がデザインから製作まで関わっているものも多くあり、国内外のコレクターの間で根強い人気があります。そうした中、アンティーク家具を買いたい場合には、長く使い続けるために主に使用されている材質の特徴を調べたり、お手入れの方法を理解したりすることが大切です。最近では、初心者もお手入れしやすい材質のアンティーク家具をメインに扱っているインテリアショップも多くあるため、気軽に店頭へ足を運んでみるのも良いでしょう。なお、材質によっては気温の変化によって劣化が進んでしまったり、定期的にクリーニングが必要となったりするものもあり、購入前に担当者の説明をよく聞くことが大事です。

大型家具は購入後のアフターサポートを重視しよう

アンティーク家具の中でもテーブルや食器棚、箪笥といった大型のものを購入する際は、アフターサポートに定評があるインテリアショップにお世話になるのがポイントです。アンティーク家具を専門に扱うインテリアショップの中には、家具専門の修理業者と提携をしたり、メンテナンスに詳しいスタッフを配置したりしているところが多くあります。そこで、大型のアンティーク家具を良好な状態に保つうえで、購入後にどのようなサポートを受けられるのか店舗で把握をしておきましょう。その他、アンティーク家具の年式や種類によっては、部品の取り寄せや交換に時間が掛かるものもあるため、使用中に不具合が生じた時の対応も検討しておきましょう。

アンティーク家具は、希少性の高い木材をふんだんに使用したものや、優れた技巧を持つ職人がデザインを担当したものが多くあります。

インターネットギャンブル